アキレス&シルフ&播州オヤジのお気に入り\(^o^)/

★ミニチュアダックスフントワイヤー&ワイマラナー&播州のワテ★の日記です♪

先週、近所のジャック(ゴールデン)が、星になった

15歳と長寿で、老衰であった

前日まで、散歩で会ってたのだが

いつも会うと、ジャックの顔を撫で回す

そしたら、自慢げそうにオモチャを咥えて見せに来る

そんなジャックが、可愛くて

ジャックが亡くなってから、ジャックのおじさん夫婦が、フードを持ってきてくれた

せめてもと、お花を持っていった

花

おじさんは、目に一杯涙を浮かべていた

私は、どうして良いか解らず、「元気出してください」と言ってしまった

そんなことは、おじさん夫婦も解っていることだと思う

動物は人間より寿命が短い

いずれ来る死

自分は、ちゃんと受け止められるか、疑問である
我が家は、今年で築19年になる

建てる時に、白蟻予防をし、10年後自分で防虫剤を散布した

我が家の床下は、高低差が無く、狭い

その頃は、まだ痩せてたんだけど、狭くて1日掛かってしまった

当然、防毒マスクして、散布したんだけど、臭いはキツイ、息苦しい、狭い、気分悪い・・・

もう二度とするかぁと決意

あれから9年

もう築20年近くになるし、そろそろと考えないとなぁ~っと思ってたところ

知人の伝で、業者の方が居らっしゃった

点検と見積もりはタダ

早速、床下を見ていただいたら、白蟻の「し」の字も無く(白蟻の道も無く)、無事であった

玄関や、トイレ、風呂の床下は通気が悪く、湿気やすいので、発生しやすいようである

白蟻が発生してから駆除するより、防虫のほうが、家にとっては当然良い

見積もりして頂くと、メチャ格安だったのですぐにお願いし、今日4時間で作業完了

昼食も取られず、丁寧な仕事で、5年保証(5年以内に白蟻が出た場合無料で駆除)

大変大変感謝です

今度は、床下換気を検討しようかなぁ
