アキレス&シルフ&播州オヤジのお気に入り\(^o^)/

★ミニチュアダックスフントワイヤー&ワイマラナー&播州のワテ★の日記です♪

みなさん、こんにちわぁ♪

最近週末のみの更新ですみません

暑さも和らぎ、朝晩過ごしやすくなりましたので、気合を入れて行きたい・・・もんだけど(汗

では早速、今日の出来事です♪♪

室内犬のご家庭は、どこも同じだと思うんですが

まずは玄関の網戸
アキ1
アキレスは私が帰ってくると【お帰り!お帰り!】ってやってくれるのは嬉しいんですが

こんな状態になってしまいますゴ~(´д゚lll)~ン…

そしてもう一匹の巨大ねずみは
アキ2(||0д0||) ~゚

やってくれましたビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!!

てなわけで、網戸を直す準備っと
アキ3
先ずは、ブルーシートを敷いて網戸のサッシが傷付かないようにして(茣蓙とか新聞紙でも良いよっ♪)

ネット2m、はさみ、カッターナイフ、大型クリップ、網押さえローラー

大切なことは、カッターナイフと、はさみは、切れ味が良いこと

切る途中でネットが引っかかって、オジャンにならないようにね

そして優れものがこの網押さえローラー
アキ4段差が有るやつで、これが巧くゴムを溝にはめてくれる

先ずは、ゴムと古いネットを取り外します
アキ5
あっ、ゴムは劣化していなければ、ほとんど再利用出来るので、捨てないようにね

では、新しいネットを大きめにはさみ切り、クリップでネットを引っ張りながら、止めていく
アキ6新しいネットは、ケチってギリギリにしないのがコツ

あとでゴムをはめるとき、ネットが引っ張られ足らなくなって、駄目になるケースが多いです

そしてゴムは、まず隅から溝に入れていきます
アキ7網押さえローラーの取っ手側が、隅のゴム押さえになってます

ネットを張りながら、ローラーでゴムを入れていきます
アキ8
再度ですが、この時ネットがギリギリだと、不足してパーになります

ゴムの余長を切ります
アキ9ゴムは古くなると伸びますので、しょうがありせん

余った(はみ出した)ネットをカッターナイフで切ります
アキ10
この時、張ったネットを切らないように、注意が必要です

ようやく完成です
アキ11
玄関とお勝手口の2枚で、1時間

まずまずです

これで秋の涼しい風が、入れれます

でも、こいつらは危険かも
アキ12


アキ13
ア~ギィ~ッ!ジィ~ルゥ~ッ!(重低音で)

おまえらなぁ┐(・´д`・;)┌オテアゲー
スポンサーサイト
コメント
KURISU-PAPAさんへ
先日は息子が大変お世話になり、有難う御座居ました
世間知らずなので、お店にご迷惑を掛けたのでは?
人に教えることは、大変な事ですし、それも仕事の中で
他人の釜の飯を食べる事も、良い勉強になったと思いますよ

接客は、息子にとって初めてだし、息子も緊張したと思います
私の場合は、幼稚園の頃から大工で親父に連れまわされ、施主と大工の立場をわきまえる事ができましたが、サラリーマンではねぇ
お客に頭を下げるのでは無く、お金に頭を下げる事が大切ですね
態度の悪い客も、お金を払って買うのですから

居酒屋、どうでした?
あいつの酔った姿は、想像できませんが
クリスパパさんのトークで盛り上がったのでは?
私の時も宜しくです

そうそう、息子がアルバイト中の日曜日に、ソラママさんが行くような話、してたんですが、会われましたでしょうか?

クリスママさんにもよろしくお伝えください
大変お世話になりました
2008/09/21(日) 09:13:14 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
しゃちこさんへ
しゃちこさん、ほんと久しぶりですね
返事が遅くなってすみません
元気ですか?
ワテは、何かやる気が無くって
お陰でブログも1ヵ月近くほったらかし(汗

フィーゴ君は大人しいから、大丈夫そうだけど、ピクシー君はねぇ
でかくてヤンチャは、体力要りますよね

私は貧乏性だから、サッシ屋さんに網戸を出すと勿体無くて
家でやれば、2面で500円ですから安いもんです
【安い】の文字に弱いアキパでした
2008/09/21(日) 08:59:22 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
soramamaさんへ
お久ですぅ~っ♪
焼肉にビールかぁ(よだれ
もう一声、松茸に越前ガニも
ソラさんも、やりましたかぁ
実家は、パパさんが居るから、マンションだけにしてください(笑
食べ物に弱い、アキパでした

そうそう、息子の偵察どうでした?
変な奴だったでしょ!
これからもファミマをヨロピクーッ!♪
2008/09/21(日) 08:50:19 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
灰色犬さんへ
お久ですぅ
網戸無かったよぉ~っ!
大量に持ってきて下さいねぇ
いは、アルミは高価買取してくれるから、助かります(爆
2008/09/21(日) 08:44:37 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
YAEさんへ
ほんとだねぇ
停電になったらと思うと、心配ですね
無停電電源装置か非常用D/G付けるか?
1000万位、掛かりそうだけど(汗
でも、今日は雨も降って涼しいし、来年の夏までには、良い案を考えますか?!
2008/09/21(日) 08:42:15 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
vol&rieさんへ
Volさんもそうですかぁ
以前ポチたまで、オールドイングリッシュが、掃除機大好きで網戸のまま家へ突っ込んでましたっけ
網戸が無いと、夏は蚊がねぇ
取り替えたのは、パパさん?
Volさん、網戸もアジと思ってるのでは?(笑
2008/09/21(日) 08:38:13 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
あびエアさんへ
お久です
返事が遅くなって、すみません
なんか、風邪ひいたし、何もやる気がしなくって
夏バテかなぁ???

褒めて頂いて、有難う御座います
あび&エアさんは、網戸破らないんですね
羨ましい

出張費とご飯があれば、どこへでも行きまっせ~っ!・・・と安請け合いは禁物か???

近くなら・・・引っ越す?
2008/09/21(日) 08:33:02 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
santa_yonさんへ
気が付くと、1ヶ月近く経って、涼しくなりました
返事が遅れて、大変すみません

プレーリードッグ、飼ってたんですね
うちも、ハムのジャンガリアン飼ってたんですが、可愛いですね

網戸はどこも男の仕事ですね
パパさんも器用そうだから、上手に出来たのでは?

アキとシルの、お帰りの挨拶は嬉しいんですが・・・(汗
2008/09/21(日) 08:27:02 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
('-'*)オヒサ♪
突然に息子が増えた感じで、楽しんでます♪(*^.^*)エヘッ
御曹司は・・・
過去にない体験の連続で、少々困惑気味です・・・。
しかし、結構楽しんでいる様子なのでご安心を!!

一番気にしているであろうアキパパさんに、途中報告♪

1日目
我が家へ来る途中、太秦(ウズマサ)駅の太秦がウズマサとは読めず、
不安になり1ッコ手前の花園駅で途中下車、気を取り直し再乗車した
列車は逆方向(京都駅行き)、気づいて次の駅で下車(´ヘ`;)ハァ
やっと目的の太秦駅着。(^。^;)ホッ

仕事は、売り場手直し・品出し・お掃除を中心にしてもらいました。
しかし、夕方からはレジで袋詰めの援助を!!
直接の接客ではないのですが・・・緊張が解けなかったようです。(笑)
本人の感想:足が痛い!緊張します!皆さん(他のスタッフ)に迷惑を
掛けました!!(そんな事はないのですが(*^_^*))

2日目
昨日と同じ作業を続ける。
トイレ掃除も一人でしてくれました!!
夕方に、レジの基本的な操作を教えました。
その後、レジで接客をしてもらいました♪

緊張の連続でパニックってました!!
最後まで緊張は続いたようです(^_^;)
しかし、その中で
今までコンビにを利用する立場であった自分の姿勢に
反省するべき点を発見してくれた様です♪

①「ありがとう♪」って言って帰るお客様、
②何も言わずにサッと帰えるお客様、
③無愛想に怒った表情のお客様・・・。

②、③には不快感を感じたようです!!
感想 : これからコンビニを利用する時には「ありがとう!」って
言って帰りたい!! って♪

勤務終了後、来訪を歓迎し、1日遅れですが
歓迎会(?)をしました♪(近所の居酒屋で _・)ぷっ )

後4日、どこまで成長させられか・・・
楽しみです~~~~!!!(V)oo(V)ふぉふぉふぉ
2008/09/05(金) 02:28:52 | URL | KURISU-PAPA #-[ 編集 ]

アキパパさん、お疲れ様です。
シルフくんとアキレスさん、楽しみができましたね~笑
我が家はお陰様で網戸は破られておりません。
でもピクシーがそのうち破りそうな勢いです(涙)
アキパパさんは何でもこなしちゃいそうですよね!
ママさん、そんなパパさんがいて幸せですね♪
2008/09/01(月) 16:51:22 | URL | しゃちこ #-[ 編集 ]

アキパパさん我が家に是非来て下さい!!焼肉ご馳走しす(笑) 網戸、実家はココアの通り抜けになってます。。何故って?ソラが手で破いたらココアの通り抜けに、ちょうどになったんです(/--)/ マンションの網戸も最近・・・ あ"ぁ"~アキパパさ~んビールも付けますよ(笑)
2008/08/26(火) 22:04:25 | URL | soramama #-[ 編集 ]

明日あたり、アキパパ家の玄関に うちの網戸 置いてあるかも(笑)
2008/08/26(火) 11:41:06 | URL | 灰色犬 #-[ 編集 ]

そうなんだけどねぇ~
最近、雷多いし、うちは留守番が長いから、
もし停電にでもなったら、閉めきってたら蒸し風呂でしょ~^_^;
それが怖くって、必ず外気が入るようにしておくんですよぉ~

うちはまだ家の中でフリーだから、どこなと逃げ場があるかも知れないけど、ゲージ留守番の子はホントに気をつけてあげないとねぇ~!
2008/08/25(月) 10:28:42 | URL | YAE #-[ 編集 ]

アキレスくんもシルフくんも、またやる気満々じゃないですか?^m^

うちも2年ぐらい前に初めて網戸張り替えました。
もちろん怪獣VOLゴンの仕業でボロボロに。。。
網戸の戸ごと外す事もしょっちゅうなので、リビングでお留守番の時は必ず戸は閉めてます^_^;

2008/08/24(日) 22:57:04 | URL | vol&rie #tbA3DqXQ[ 編集 ]
アキパパさん、すごい!
網戸の張替えなんて、日曜大工で出来るなんて知らなかった。
だって、うちの網戸、壊れたことないんだもん。
それにしても、器用ですね。
そんな男手が我が家にも欲しいといつも思ってます。
千葉まで出張してくれます?
2008/08/24(日) 19:36:21 | URL | あびエア #-[ 編集 ]

パチパチパチ~~~~~v-308
綺麗になりましたね~^0^
パパさん、上手ですね!素晴らしい!
我が家も、プレーリードッグがいた時、綺麗に破られて、
主人が、同じ方法でした事があったかな。。。懐かしいなぁ。。。
アンドレには、予防線ひいてたから、網戸は無事です^^;
ソファと家の1部は悲惨なことになっていますが、、、!
でも、こんな可愛い顔で「おかえり~!ぱぱぁ~!」なんで言われたら、
疲れもとれますね^^(アキレスちゃん、カワエエ♪)

シル君、何かたくらんでそうな笑顔が・・・(汗);
2008/08/24(日) 18:08:18 | URL | santa_yon #-[ 編集 ]
YAEさんへ
えぇ~っ!YAEさんとこ、網戸破らないんですかぁ(超驚
何と羨ましいことでしょうか?
そしたら、ブログの内容が、ちと違いますね・・・皆さんゴメンナサイ
クーラーつけて網戸にしたら、冷気が逃げて電気代凄いんじゃないですか?
うちは普段の2倍、請求が来ましたよぉ
早くオール電化にしないと、夏場は赤字やわぁ(汗

網戸の張替えは、19年ぶりです
だから手元が震えて・震えて(笑
でも、人に頼むより大変安いもんで(汗
安物好きなアキパでした♪

2008/08/24(日) 17:55:27 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]

アキパパさん、すご~い♪
私、網戸張りってやったことないんですけど、いっつもどうやってあるんだろうって不思議だったんです。。。
めっちゃわかりやすい解説で、これでうちもいつ網戸が破れても安心だわぁ~♪
って。。。破られないことが一番ですが。。。
うちは留守番の時は、クーラー付けて、網戸にしてあるんだけど。。。
なぜか誰も網戸は破らないんだよねぇ~(*^_^*)
2008/08/24(日) 15:34:07 | URL | YAE #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://blogakipapa.blog122.fc2.com/tb.php/111-bd12f31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
