アキレス&シルフ&播州オヤジのお気に入り\(^o^)/

★ミニチュアダックスフントワイヤー&ワイマラナー&播州のワテ★の日記です♪

皆さん、今晩はっ!

下町の玉椿です。←玉椿が食べたい

今日は、特に午前中が晴天で、気持ち良かったですねぇ。←年寄りの会話かぁ?(お年寄りの方、ごめんなさい)

それでは、今日の出来事と参りましょうかぁ!


今日やっと、親父のデイサービスが始まりました。

ここまで来るのに、約2ヶ月かかりました。

まずお役所で、介護認定の申請を提出
   ↓
掛かり付けのお医者さんで、健康診断
   ↓
お役所の方と面談
   ↓
介護認定(ここまでで約1ヶ月)
   ↓
ケアーマネージャー探し
   ↓
施設探し
   ↓
ケアーマネージャーと面談
   ↓
施設の方と面談
   ↓
入所の為の、健康診断(梅毒、結核等の検査もあり、診断まで2週間)
   ↓
施設審査合格(ここまでで約2ヶ月)
   ↓
デイサービス開始

以降
ケアーマネージャ、施設、当方との3者面談
毎月、ケアーマネージャーと面談
が有る。
また、介護認定は、毎年更新され、区役所の方と面談

とまあ、大変な手続きでした。

行くところは、ショートステイや特養も有り、将来を含め検討しました。

これで、本人が【嫌】と言えば、涙がちょちょ切れますが、本人も大変喜んでいる様で、一安心です。

デイサービスの方には、お手間を取らせますが、ヨロシクです。

で、朝送り出してから、昼頃様子を見に行くまでの間に、シルを河川敷に連れて行きました。

久々の、広い場所でのランで、大喜びっ!

走る格好も、思いっきり足に【力】を込めて、走ってました。

飛雄馬、行くぞっ!
シル1
父ちゃん、巨人の星、目指すぞっ!

カキーン
シル2
父ちゃん、しんどいぞっ!

負けるな、飛雄馬(影で明子姉さんが・・・涙)
シル3
父ちゃん、取ったぞっ!

良くやった、飛雄馬
シル4
父ちゃん、巨人の星、掴んだぞっ!

星君(花形)、星君ば(左門)、まだまだこれからだっ!
休んでなんか、おられん!
シル5
もうちょっと、水飲ませて・・・ねっ♪

だめだ、コリャ ふぁふぁふぁふぁふぁ~っ
スポンサーサイト
コメント
しゃちこさんへ
デイサービス、本当に大変だったんですが、ほかの方も同じことやってるから、凄いなぁと思います。
でも、これは介護の第一歩なので、これからもっと大変なことが、出てくるんでしょうね。
徘徊・排泄などの、介護の方は、ホント大変だと思います。
まだまだこれからです。(汗)

ピクシー君、だいぶ大きくなりそうですね。
しゃちこさんを、乗せて歩ける位になったりして(笑)
私はある面、不安なんです。
家内は運転できないし、私が居ない時、シルが病気になったら、どうやってお医者さんに連れて行くのか・・・
リヤカーでも買おうかなっ!←古~っ!(笑)
2008/02/21(木) 21:14:06 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]

デイサービスの手続き大変なんですね。
驚きました・・・・・。
でもお父さんが歓んで行かれるのは安心ですよね。

シルフくん大きいな~。
ピクシーと一緒でどのくらい大きくなるんだろう・・・・。
2008/02/21(木) 20:46:22 | URL | しゃちこ #-[ 編集 ]
灰色犬さんへ
灰色犬さんも、良くご存知ですね。
そうなんです。
こんな大変とは思わなかったんですが、何とか無事入所出来て良かったです。
入所の審査が難しく、特に院内感染・院内暴力には、神経質すぎるくらい神経質です。
でもこれで、少しは母親や、家内の負担が減ると思うと、嬉しくもあります。
おまけに親父は、施設の方が親切にしてくれて、大変喜んでますので、2ヶ月かかりましたが、それだけの価値は、有りました。

シル、知らない間に体重増えてました。
って言うか、体重を量る方法は、まず私の体重を量り、次にシルを私が抱き上げて量り、その差の重さをシルの体重としてます。
つまり、私が量らなければ、誰も量れません。
ですから、私がサボってました(笑)

2008/02/21(木) 19:45:16 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
jyuniさんへ
さすが、jyuniさんは、良く知っていらっしゃいますねぇ。
サンリットひまわり園というところなんですが、場所は近くで、特養もやってるんで、将来のことを考え、ここに決めました。
正直、断られたらどうしようと不安もありましたが、無事審査が合格し、安心しました。(汗)
入所が、厳しいほど、後々安心ですから。
初日は、レクレーションで、三波春夫の歌を歌って、上機嫌でした。←三波春夫って知ってますか?
このまま、喜んで行ってくれる事を、期待します。

シル、我が家では、そんなに大きくなったと思わなかったんですが、今体重を量ったら、34㎏ありました。
昨年末計ってから、3㎏弱増えてました。
jyuniさんの観察力、凄い!


2008/02/21(木) 19:31:10 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]

お疲れ様です。 介護認定、ややこしいみたいですね。友達も四苦八苦してます。お父様、デイサービス喜んでくれて よかったネ!
ママさんも、たまには ホッとできる時間が必要よね~!
シルフ・・・ jyuniさんと同意見! デカくなった?(笑)
2008/02/21(木) 11:06:13 | URL | 灰色犬 #-[ 編集 ]

お疲れ様でした!
今は入所もデイサービスも人数がいっぱいで『待ち』がすごいですね。
施設を探すのも一苦労だと思います。
特にK市はものすごい人数らしいです。
介護認定も厳しくなり、要介護もらうのにも厳しいみたいですね・・・。
ケアマネさんと話たり、役所と話したり・・・手続きも大変なんですね。
でもお父様、喜んで行ってくれたなら安心ですね。
楽しくすごされるといいですね♪

シルフ、久々の爆走で顔が下がってますね~!
またデカくなった??
服、ピチピチ気味なような・・・(笑)




2008/02/20(水) 23:25:26 | URL | jyuni #OP.fI0wQ[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://blogakipapa.blog122.fc2.com/tb.php/67-24753f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
