アキレス&シルフ&播州オヤジのお気に入り\(^o^)/

★ミニチュアダックスフントワイヤー&ワイマラナー&播州のワテ★の日記です♪

皆さん、こんちわぁ♪

GW最終日は、如何でしょうか?

今日は結構涼しくって、いい天気ですねぇ

それでは、今日の話題なんですが

展覧会の次の日(昨日)、また訓練所へ行ってきました
シル1
シルは笑ってますが、実は爪切りに来たんです・・・痛いぞ~っタラ…(;;゜д゜) コワッ

爪切った後は、土の上は好ましくないので、そのまま帰れるよう車を持ってきました
シル2
爪切りの間は、甘えが出ないよう、私達は物陰に隠れることに

10分ぐらいしてから、訓練所の方が「ちょっと来てください」と・・・怖ッ…(lll゚Д゚)…!!!何かあったんやろか???

行ってみると、2本しか切れず、それも少しだけ

シルの暴れが中途半端ではないので、中断になりました(p・Д・;)アセアセ

先生曰く、この状態では無理なので、オタニさんで全身麻酔で切りましょか←全身麻酔はしませんよぉ~っ!

インターは、このまま行きましょう・・・とのこと

そうなんです

シルの爪が長いので、インターに備え今の半分まで爪を切る予定でした┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

なのに、この様です

仕方ないので、帰ることに



最近、アキの話題が無いので、拗ねてます
シル3
お前は居るだけで、可愛いにゃぁ♪


一昨日の展覧会で調子を崩したシルは、片栗粉をお湯で溶いたレバー微塵切り入りのご飯
シル4
結構喰いつき良かった

晩になって、ブログをチェックしていると

母ちゃんが急にドタバタし始めた

見ると、シルの後ろ足から血が出てるやん

そして、辺りは爪の切りカス???

そうです、爪を切り過ぎてしまったのです

↓切る前の状態です
シル5
訓練所で切る前に撮影したものですが、こんなことで使われるとは・・・当初の計画通りジャン

で、↓これが、切った後
シル6
血が全然止まらず、止血剤も無い

ましてや、今日はGWで、いま夜の7:40

すぐに姫○動物病院に電話したが、「当院8時までなので、この後手術もありますし、人も居ないので薬を手渡すことも出来ません」とのこと

「薬手渡すだけでも駄目ですか?」

「はい、人が居りませんので」

ここは家から30分位のとこなんで、もうちょっと考慮してくれてもええんとちゃうん

ムムムムッ#Σ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!

医者が、サラリーマンやっとったら、あかんでぇっ!

もう2度と行けへんわい!!(# ゚Д゚) ムッカー

てなことで、近所の病院へ・・・誰もおらへん

次、キリン堂の薬局へ・・・止血剤無いヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ

電話で母ちゃんに状況確認すると、血は止まったようなので、帰路へ

家に着くと、また出血している

シルが爪を舐めて、かさぶたが取れてしまったようだ

てなことで、しょうがないから爪に当て布をし、包帯を巻きました

それ以降は、出血が止まり一安心


次の日(今日)、念のためアミーゴで止血剤を購入
シル7
ネットで調べると、止血剤の無いときは、片栗粉や小麦粉も良いようだ

ついでに、↓これも買ってしまいました
シル8
また余計な物をと、母ちゃんに怒られそうやΣ(゚艸゚´;)ハッ!!!

ひづめは、アキの大好物
シル9


シルもひづめに集中し、自分の爪を舐めないので、丁度良い
シル10


でも何で母ちゃん、爪切り初めたんやろ???聞いても言わんし

謎じゃぁ~っ?б(-ω-`;)ン-…

スポンサーサイト
コメント
akiさんへ
いや~っ、まいりましたぁ(汗
展覧会の出陳が決まった(←自分で決めたんです)のがギリギリで、日が無かったもので(1週間後にFCIがあるので)
でも、確かに痛い思いをすれば、嫌がりますよねぇ・・・訓練所では痛い思いをする前の問題ですが(滝汗
なるほどなるほど、「爪 短くしちゃうぞ月間」ねっ♪
外側の硬い部分を削っとけば、散歩時中の柔らかい部分が、削れ易くなるもんね
なかなか、考えてらっしゃる
ちなみに、血管と神経は、懐中電灯で透かして判断するん?
明日のFCI以降は、当面出陳しないし、やってみます
色々、ありがとねぇ♪
2008/05/10(土) 12:57:08 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]

いきなりバッツン!と切るのは^^;;;
事前に日時がわかっているなら、「爪 短くしちゃうぞ月間」を敢行しては如何?
大体1ヶ月~1ヵ月半でバッツンカットの爪まで「出血なし」短く出来るので、犬への負担はかなり軽減されると思いますよ。
・・・ただし、人間の根気が必要っす。

1:爪を神経・血管ギリギリまでカット (特に外側の固い部分)
2:アスファルトで運動
これを、マメに日々やる!! それだけ。
バッツンと一度に切っちゃうと、ドバ~っと流血しちゃうけれど、ギリで止めて 自然磨耗の場合は出血しないのですよ。
それに、バッツンと神経・血管まで切っちゃうと、その後とんでもなく爪きりがイヤになるし、今回みたいなことも起こる訳で 良いコトないですよ~。
第一、どんだけ痛いことか(><
2008/05/10(土) 10:07:22 | URL | aki #-[ 編集 ]
YAEさんへ
コーンスターチって、シッカロールのこと??
なら、ベビーパウダーと一緒やね
これなら、解るわぁ
2008/05/09(金) 21:56:24 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
YAEさんへ
コーンスターチ、はいはい有りましたぁ
粉もんで吸収力が良く、体に良けりゃ何でも良いかも
ホワイトニングって、パウダリングのこと?
あれって、毛がさらさらで、ボリュームが出て、綺麗になるよねぇ
へぇ~っ!コーンスターチで、出来るんやぁ(驚
爪切り、どんさんらしいやぁ(笑
ところで、どんさん、FCIインターナショナルビューティーチャンピオンになったんですしたよね
なら、クラブ展の出陳は、出来ないんですか?(Gazetteに載ってました)
何でなんやろね???
2008/05/09(金) 21:53:11 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]

止血剤はコーンスターチでもOKやでぇ~♪
うちの場合、コーンスターチはショーの時のどん君の胸の毛のホワイトニングに使ってますけど。。。(^^)
うちは止血剤、獣医さんで分けてもらってます♪

爪切りは慣れもあるので、痛がらない子は血が出ても全然平気ですよね♪
うちはメッチとレインは大丈夫!
チャオは切らなくっても何故かいつも短い?
どん君は。。。血が出てなくっても悲鳴が出る”ヒャイ~ン”。。。(T T)
2008/05/08(木) 23:18:16 | URL | YAE #-[ 編集 ]
しゃちこさんへ
しゃちこさん、大丈夫?(心配
体調壊して、GWも無かったみたいですね
それに比べれば、シルも私も元気でっすよ
シルのお腹は、大分ましになりました
私の足は、その日のみで、次の日には痛みはありませんでした
でも挫いた時の格好ったら、見せられたもんじゃありませんよ(泣
足を引きずってのハンドリングなんて、前代未聞ですわぁ
おまけに、外人の審査員は脅かしてしまうし
今後、出場停止にならんで、良かったです(汗

爪切りは、もっぱら母ちゃんの役目なんですが、5/11のFCIにはこのままで行くと決めてたのに、何を思ったのか爪切りを始めて、深爪してしまいました
シルの爪切りは、いつも寝てるときにやってるんです
でも、本人は何が有ったか、気付いてないかも
切ったときも、ゆっくり起き上がって、アクビしてたそうです
シルって以外に、ドンなんです(笑
2008/05/08(木) 21:07:19 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
灰色犬さんへ
そうそう、常備しようと思いつつ、ついつい延ばしてました(汗
いつ何があるか、解らないよねぇ
値段ねぇ、安いとこだと送料別で1,810円
高いところは送料別で、2,600円のところも有るよ
だから2,080円は、そこそこかなぁ
でも、たった14gしか入ってないからなぁ
ところで、これって人間にも効くんかなぁ?
機会あれば、試してみよっと♪(笑
ちなみに、使用方法は止血剤の微量を綿に付し、止血患部適当な力で5~10秒抑えてください・・・とのこと
ってことは、即効で固まるんやぁ(驚
まっアメチャン製は、表現もオーバーやけど・・・
2008/05/08(木) 20:54:45 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]

シルくん、その後はいかがですか?
爪切りは難しいですよね・・・・。
化膿しない様に気を付けてくださいね!

アキパパさん、展覧会ごくろうさまでした。
挫いたところの具合はいかがですか?
ブログではなく直接話聞きたいくらいですぞ。

パパさん&シルくん、お大事に・・・・。
2008/05/08(木) 16:08:01 | URL | しゃちこ #-[ 編集 ]

止血剤。。。 うちも買って 常備しとこう。。。
仲良しとはいえ ♂2頭、、激しい時は かなり激しい。。。
それにしても、いいお値段やねぇ、止血剤。
半分の量で 半額でも充分 やと思わん?(笑)
2008/05/07(水) 23:09:34 | URL | 灰色犬 #-[ 編集 ]
全身麻酔、しませんよぉっ!
soramamaさん、灰色犬さん、あびエアさん、jyuniさん、バンビママさん、santa_yonさんへ

皆さん、ご心配とお騒がせして、すみません
シルの全身麻酔は、しません
ほんと、こんなに皆さんに思われ、シルは大変幸せもんです
そして、私は大馬鹿チンです(汗
近年、全身麻酔も安全になりつつありますが、リスクが全くのゼロというわけではありません
最悪の場合、死ぬこともあります
皆さんは
「リスクがあるのに、たかが爪切りのために、全身麻酔なんて、いったい何考えとんやろ?」
「そんな事する位だったら、ショーなんか止めれば良いのに」
と、思われたかもしれません
確かにその通りだと思います
最初、全身麻酔と聞いたとき、抵抗は有りましたが、訓練所の先生が言うから、オタニ先生がやるから(たかが爪切りのために、やってくれないかもしれません)・・・と、気軽に考えていたのも事実です
ちなみに、これが局所麻酔なら、まだ解るんですが
しかし、麻酔って肝臓にも悪影響が出ますから、極力使わないほうが良いかと思います
そして全身麻酔は、やはりどうしても必要な時に、使うべきだと思います
此の度は、皆さんのご意見に、感謝します
シルの爪は、これからも家で、ちまちま切っていこうと考えています
そしてこれからも、どんどんコメ下さい
ありがとう御座居ました

soramamaさんへ
母ちゃん、神のお告げがあったのか?切らなアカンという気持ちになったそうな(笑
歳行っての全身麻酔は、危険度が大幅アップですから怖いです
でもソラさん、ママさんと一緒に地の果てまで歩いてるから、爪が削れて大丈夫ジャン?

灰色犬さんへ
夜間救急の情報ありがとう・・・すみません、実は知ってました(汗
時間が中途半端なのと、その場しのぎというイメージが有り、あまり好きく有りません
でも、止血剤くらい置いてるだろうから、今度は利用させてもらいます・・・姫○動物病院とも喧嘩したしぃ・・・(激怒
走って爪ちびらす・・・虎の穴の勢いですねぇ(笑
爪の長いのは、体への影響は無いと思いますが、鍵爪の場合引っ掛けやすく、折れやすいので注意が必要です
でも、あれだけランに行ってりゃ、大丈夫っしょ!

あびエアさんへ
血が出ててもワンは平気っと言っても、やっぱり血が止まらないのを見ると焦りますよぉ
特に母ちゃんは
普段から、精神修行をせなアカンねぇ
線香ですか、なるほどなるほど
ネットでも、マッチの火を消した瞬間の、残火で焼く方法がありました
ランボーじゃぁ(笑・・・近々60歳のスタローンが、またランボーをするそうだよ
大丈夫かなぁ?

jyuniさんへ
そうなんよぉ
止血剤、買おう買おうと思ってて、買ってなかったから、焦ったーっ!
でも止血には色んな方法が有るんですねぇ
片栗粉と小麦粉は、そのまま押し付ける方法と、少し水を加え煉って押し付ける方法があるので???・・・私は前者の方がいいと思いますが

バンビママさんへ
ママさん、ありがとう
ほんと、みんなええ人ばっかりです
病気でないのに・・・ごもっともです
これからも、人生(犬生)勉強と思って、いろんな方からのご意見を頂戴して、全うして行きます
バンビママさんとこのラン、機会あれば走らせてくださいな
これからもヨロシク♪
ヒズメ、アキとシルに2つ買ったんですが、お互いが他人のヒズメを取ってやろうと、意地汚いんです(涙

santa_yonさんへ
ひえぇ~っ!局所麻酔無しで、縫合ですか・・・凄い
santa_yonさんも、アンドレさんも、頑張りましたねぇ
麻酔無しだと、治りも早いと言いますから
ついつい、買っちゃうんですよねぇ(苦笑
でも、実はワンのものだけじゃ無いんです
スーパーで牛乳だけ買うつもりが、あれが安い、これ無かったんちゃう?、ええもん有るなぁ・・・って感じで
だからいつも母ちゃんに怒られます(泣


2008/05/07(水) 21:11:54 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]

シル君、体調戻ってきましたか?
いいご飯つくってもらって良かったね~!
爪は、うちのアンドレ、めったにというか、今まで、2回しか切ったことが無く、後は数年放置状態です^^;普段の散歩や走ったりさせていたら大丈夫だと聞いていたので、そのままです。まさか全身麻酔、、、までは、、、!
アンドレが小型犬に耳噛まれて3針(2針?)縫ったときも、体に負担をかけるとかわいそうなのでとお医者さんが言われ、一切麻酔なしで縫いました。抑えるのが大変でした、、、次の日筋肉痛でした^^;
おやつをついつい買ってしまったパパさんの気持ち分かりますよ~!
喜ぶ顔が楽しみなんですよね。。。♪


2008/05/07(水) 09:00:49 | URL | santa_yon #-[ 編集 ]
シルくん大丈夫!?
爪きり・・・大変そうですが、全身麻酔してまで切らないと駄目なもんでしょうかv-404
ちびたが昔お尻のニオイ袋が破裂した時のプチ手術の時でさえ、獣医さんは体に負担だから部分麻酔にしようって感じだったので、病気じゃない爪きりでの全身麻酔は何となくやっぱりかわいそうですぅv-409
うちも灰色犬さん家同様走りまくって爪ちびるので切ったことありません。笑
でもでも、それでもシルくんの爪きり前ぐらいの長さですがv-356
シルくんがひづめ貰えたのは不幸中の幸いってとこでしょうか^^

2008/05/07(水) 07:23:29 | URL | バンビママ #//469eGg[ 編集 ]

私からも・・・全身麻酔してまでの爪きりはやめたげて!

止血剤、やっぱり常備しないとあかんね~。
いざという時、病院までの応急処置にやっぱりあると安心やもんね♪
小麦粉や片栗粉でも代用できるなんてビックリ!
うちもこないだフィラリアついでにラリの爪きり頼んだら
『??どこ切ったん?』ってくらいの長さでOKやった!
あ、これも我が犬の場合ですけどね♪


2008/05/07(水) 00:02:36 | URL | jyuni #OP.fI0wQ[ 編集 ]

そんなに短く切らなくちゃいけないんですね?
うちは私が切るんですが、怖くて、シル君の使用前くらいがうちの使用後くらいです。
確かにワイマの爪は凶器。
でも、全身麻酔で爪きりなんてかわいそうじゃ。
出血しちゃうと焦っちゃいますよね。
うちの獣医さんは線香で焼いてもいいよ。と言ってますが、かわいそうで出来そうもありません。
2008/05/06(火) 22:27:06 | URL | あびエア #-[ 編集 ]

ぎゃーっ! 血がっ! だだだだ大丈夫???
こんな、時間外のトラブルの為に 兵庫県獣医師会の夜間救急病院!
http://www.hyogo-vet-assoc.jp/_top.html
ほぼ土山な感じやから、そちらからでも30分以内ちゃうかなぁ?
お値段も良心的な気がする。。。
でも、爪切りのために全身麻酔は・・・ 本末転倒ではない?
シルフ、走れ~! 走りまくるんじゃ~!
爪がちびてしまうぐらい 走ったら 爪切り不要!
あ、それは 我が家でした、スンマセン。
でも、フリコハも 最近爪が長い気がするねんけど、
獣医さんは 「全然、大丈夫!」って。。。
ま、フリコハは野生児やから 爪放置でも い~かな~(汗
2008/05/06(火) 21:41:40 | URL | 灰色犬 #-[ 編集 ]

おかーちゃんに何が起こったのか私も気になる♪
ママさーん教えて♪
でもシルフ君の事を思ってに違いない!
爪きり大変ですね。。全身麻酔って体にかなり負担じゃないの?
我が家は今まで爪きりした事ないから、おじーちゃんになって
爪切るとき恐いわ(><) 
2008/05/06(火) 21:03:53 | URL | soramama #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://blogakipapa.blog122.fc2.com/tb.php/90-b5497c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
