アキレス&シルフ&播州オヤジのお気に入り\(^o^)/

★ミニチュアダックスフントワイヤー&ワイマラナー&播州のワテ★の日記です♪

皆さん、今晩わぁ♪

今日も午前中雨で、うっとおしい天気でしたねぇ
シル1
でも、今日は母ちゃんも休みなので、無理矢理ランに行って来ました

詳しくは、後ほど

で、「最近思うこと」第2弾です

テーマは、不安なこと

1.シルは、大きいので、医者は私が連れて行くんですが
  私が出張などで居ないとき、ペーパードライバーの母ちゃんでは、医者の対応が出来まへん
  どのようにしたらよいか?・・・思案中です(リヤカーでも手配するか?)
  アキみたいに小さければ、問題ないんですが、大型犬は公共交通機関には乗せれんもんねぇ

2.私の両親もそろそろ、あの世に近づきつつ有りますが、いざ葬式となったとき
  シルは何処に預けるか?
  アキみたいに小型犬なら、近所で預かってもらえるんですが、大型犬はねぇ
  唯一預けれる訓練所は、ここから45分は掛かるし、悩みます

3.あと15年で、定年になるんですが、現在年金は65歳からです
  私達の頃は、もう2,3年伸びてるかも知れませんが、貰えるんでしょうか?
  85歳まで生きるとして、25年無収入で行けるんでしょうか?
  年間300万使うとして(医療費も当然高くなってるでしょうから)、25年で7,500万円
  そんな金、何処から出るんでしょうか?・・・家も売らんと駄目やねっ!
  退職金?年金?貯蓄?・・・老後が心配ですわぁ

4.いま両親は、デイサービス行きながらも、元気です
  家内の両親も、元気です
  でも、必ず死が訪れます
  経済的、体力的、精神力的に、4人のお世話が出来るか心配です
  ある人によれば、悟りを啓かないと、大変とのこと
  悟りってなんや???

まっ、心配しても、いまさら始まらないんですが・・・

気を取り直して

今日はバーガーランに行って来ました
シル2


朝7:50頃着いたのですが、誰も居ません

以前、マスターから、誰も居なくても、回収箱にお金入れてれば、遊んで良いとのことなので

使わせていただきました

シル1頭の貸切状態です

久々のランにシルは
シル3
感動して

走り出したら、止まらない男シル
シル4
思いっ切り走り

思いっ切り、父ちゃんに甘え
シル5
手形マーク

結局、9時前になってもお店の人が来なかった

雨も降り出したので、500円入れて、返りました

貸切のランでした

いつもシルが居ないときは、家でマーッタリなアキでした♪
シル6
スポンサーサイト
コメント
しゃちこさんへ
ほんとだよねぇ
色々不安は、有るよねぇ

うちも以前同居を考えたんですが、同居すればイザコザ多い他の家庭を見てか、同居には反対されました
今思えば、時間面も金銭面からも、同居していれば良かったと思ってます・・・2所帯の面倒をみるのは大変です

キャンピングカーかぁ、良い案かも・・・高いけどね
パパさんの実家、7時間ですか・・・凄い遠いね
しゃちこさんの言うように、急な呼び出しが掛かったら、困りますよね
大型犬は、預かってくれない所、多いし
預かってもらっても、バリの中ばっかりやったら、ワンもかわいそうやし

金の無いときゃ、俺んとこへ来い
俺も無いけど心配すんな
見ろよ青い空、白い雲
そのうち何とか、なるだろぉ・・・って、植木等みたいになれれば良いけど(汗・笑
2008/06/04(水) 05:34:38 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
灰色犬さんへ
ラン、ええやろぉ
貸切は、他のワンに気使わんでエエから楽やわぁ
これから夏場は、早朝でないと暑いしねぇ
灰色犬さんも、どう?♪

灰色犬さんは、もう心の準備が、出来てるんやねっ!
偉いと思うわぁ、ほんま(尊敬
ワテなんか、毎日悩み放題やわぁ

①確かに、一千万出したら助かるって言われても、対応できん
でも、後で悔いは残したくないから、出来ることはやってやりたい
ただ、移動手段がねぇ
大型犬を運搬するには、やっぱ車やろし
いまね、緊急時でワテが居ないときは、便利屋を考えてるんです
当然、移動の時は母ちゃんと一緒やから、安心やし
この案、どう思います?

②確かに、今考えられるのは、訓練所しかないです
シルをベビーの頃から知ってるし、訓練してもらったし、シルのこと良く知ってるから安心
ただ、危篤状態の場合、一分一秒でも待てない状態だと、迷います
でもそんなに、都合の良い所って、無いし
新しいところの目処も無いんだけどね
これから益々少子化に伴い、ペットの数が増えてるから、将来良い方法が有るかも
小型個別専用ランつき、ペットホテルで、医者が常駐とか(老人ホームみいな)(笑

③④適当な時期にポックリ(笑
ほんま、そうやねぇ
子供には、迷惑掛けたないし、みすぼらしい格好を見せたくもない
意識のあるうちに、あちゃらの世界へ行く方が幸せかも
年金も、貰われんのやったら、生きていかれんかも
日本は、いったい何しとるんや?って感じ
これからは、せっせと貯金溜めるしかない・・・と言いつつ、私は放チャン主義ですが(汗
金持ってあっちの世界には行かれへんけど、無かったら(今も無いけど)生活でけへんし
ほんま、介護はメンタルで金要るわぁ
でも「早く逝って」とは、思いたくないよね
プロに任せて、もっと介護を楽なものにしないと、介護する方がまいってしまう
その考え、大賛成!
気持ち的に、不幸になりたくないよね
うちも毎日が火の車やけど、1日1日大切にしたいと思う今日この頃
今を一生懸命生きれば、将来何か良いことがあるかも・・・ってね
ワン仲間で、生協(コープ)作ろかぁ(笑
2008/06/04(水) 04:58:47 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
santa_yonさんへ
子供が居なくたって、大丈夫だよぉ~っ!
淋しくないよぉ~っ!
犬仲間で、老人会作ろうよぉ
同じ世代だし、後に続くのは若い方ばっかりやから楽やでぇ(笑
そん時は、ブライスとワンダの事を教えてくださいな・・・って大分先ですが(汗

そうそう、santa_yonさんとこも、パパさんしか運転できなかったよね
パパさんの帰りも遅いみたいだし、アンドレさんに何かあれば、困るよねぇ
その時のために、犬仲間を増やすことは大切かもしれない
困ったときは、お互い様ってね
でも、確実に面倒見てくれるところは、確保したいよね
介護に定年に、問題は山積みですが、そのときになってみれば、何とかなるものかもしれません
あんまり不安がっても駄目かも知れないと、みんなのコメントを見て思いました
か弱いsanta_yonさん、頼りにしてますよぉ~っ♪
2008/06/03(火) 21:51:16 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
soramamaさんへ
soramamaさんも、ソラさんも、大変な思いされたんですね
想像しても、涙が出てきますよ
何とかしてやりたいけどと思うよねぇ
でも、ご近所さん、いいお友達が居るんですね
なかなか出来ませんよぉ
他人の家の外でソラさんの名前を半日も呼ぶなんて
大型犬の犬仲間さん、大切にしないとねっ!
世間も捨てたもんじゃないですね

危篤とかの時は、1分1秒を争うもんね
でも、今まで行ったことないペットホテルとかは、不安だもんねぇ
ほとんど1日中バリだろうし
その辺では、シルは訓練所で手配してもらい、4ヶ月の訓練も受けてるから、訓練所が一番安心だと思う
往復1時間半のロスを除いてはね
ペットシッターって手もあるけど、もしも(散歩中に脱走とか)の時が心配ですね
近所に信頼できる場所が有れば、良いんだけど
まっ、そんな都合の良い所って、なかなか無いですよね
これから地道に探してみますか
2008/06/03(火) 21:36:21 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]

ホント考えさせられます・・・。
家は子供居ないから何が何でも自分たちでどうにか生きて行かなければいけない。弟がいるけど頼りません!

私の実家の両親は元気で2人で暮らしていますがやはり心配で・・・。
両親もお互い元気だから同居の話をするとはぐらかされるし。
どう考えても弟夫婦とは同居は無理だしなぁ~。
お義母は兄夫婦と同居だからまだいいど・・・。
でもとうちゃんの実家が7時間くらい掛かるから困るんです。
急な呼び出しがかかった時が問題でして。
ペットホテルも対応してくれるかどうか分からない。
病院へ預けるにも1日中バリに入っているのが苦痛だから暴れまくって
体中ボロボロになっちゃうし・・・・。
キャンピングカーがあれば一番いいけど懐寒いし・・・・。
↑これは真面目に考えてるけど・・・・なかなかねぇ~。

そんなこんなでいろいろと考えると不安です・・・・・。
でもみなさんそれぞれに不安抱えてるんですよねぇ・・・・。


2008/06/02(月) 18:17:07 | URL | しゃちこ #-[ 編集 ]

貸切ラン、いいですね~!
でも、7:45現地は。。。。 (笑)
① 近所で見つけるしか ない。
  「いい病院」を探し続けたら 病院ヒッピーになる。
  検査・数値・手術、片道2時間が いい病院なのか、
  その時の犬の状態を見て いろんな判断下してくれる片道5分が 
  いい病院になるのか
  治せるけど100万請求or20万しか払えないから ここで妥協なのか
  どこで折り合いをつけるのか?じゃないかなぁ?
② 45分かかっても 訓練所でしょう。
  普段とは違う飼い主の雰囲気に 犬も不安になるはず。
  入所してた訓練所が 家の次に安心な所では?
  預ける方も 安心やん。 それか、病院とともに新規開拓する?
③ 年寄りは 切り捨ててる 今の日本。
  年金が貰えるとは 思ってません。私の年代は 掛け損になるらしい
  適当な時期にポックリ死ぬのが 私の願い(笑)
④ ある程度以上の介護は しない。専門施設にお願いする。
  そのように親と話してます。
  理由は 「笑顔で会いたい」から。
  自分たちで介護するより 餅は餅屋と 割り切ってます。
  設備も経験も プロにはかないません。勿論お金もありません。
  でも、貧乏な上に慣れぬ介護&出費で 例え一瞬でも
  「早く逝って」なんて 思いたくないのです。
  施設も、介護の程度や経済状態で 選べる幅も広がってるやん?

でも、現実には 日々が精一杯ですね。だから③④はあんまり 考えない。
  
 
2008/06/02(月) 01:41:42 | URL | 灰色犬 #-[ 編集 ]

うわぁ~;考えさせられる内容ばかりです。。。。。
4つとも全部、今の私が抱えている問題ですね!
我が家の場合、子供がいないので、老後の淋しさも考えてしまいます。
もちろん、私が残ることを想定して(デヘへ^0^)、同じ趣味を持つ仲の良い友達を持ちたいなぁと思いますね!
その為には、健康な体を持っていなければいけません。
見た目とは違って軟弱な私は、きっとお医者様とはご縁がきれないお婆さんになるでしょう、、、医療費、、、どうする?
というか、コレ以前の問題でしたね。。。
ワンコの老後、親の介護、主人の定年後、ど~する!
運転できない私にとって、動物病院が離れているのが不安ですね~
先代犬が年老いてしばらく入院していたのですが、その頃、その病院が引っ越す前で、まだ近所にあったので歩いて毎日面会にも行けました。
もし、アンドレが入院とかなったら、毎日どころか1日に何回面会に行きたくなるか分からないのに、、、会いに行けないのは嫌だ~~~!
遠くても歩いて行きますがね。。。根性っ!←最近聞かなくなったね^^;



2008/06/01(日) 23:34:39 | URL | santa_yon #-[ 編集 ]

②アキパパさんが心配してられる事と全く同じ事が起こりました。2年前大切な方が亡くなり家族、親族一同(ソラの面倒見れる方)突然お葬式に行かねばなりませんでした。暑い暑い夏の日、車内に1日留守番なんて無理で結局1日家で留守番してもらいました。片道2時間かかるのですぐに帰れずトイレも我慢しっぱなし。その時近所の大型犬の犬仲間の方がソラの泣き方がおかしいのに気づき電話をしてきてくれて事情を説明すると何も出来ないからと半日外でソラに声をかけ続けてくれました。後で目撃された方から聞きました。これからこんな時は面倒みたげる!と、その後言って下さいました。その後の日からはソラを面倒見れる親族の小太郎の家に我が家に来てもらい面倒見てもらいました。本当に急で道中のペットホテルに預ける?とか家族で相談しましたが、どこにも預けた事がない為かなり心配で脱走したら、、とか考え結局家が一番安心と意見がまとまりました。 本当に大型犬が故にです。。一番いいのは、やはり45分かかっても訓練所ではないでしょうか。シルフの事を知りシルフが安心出来るなら一番だと思います。
2008/06/01(日) 23:26:47 | URL | soramama #-[ 編集 ]
あびエアさんへ
そうだよねぇ
心配したら、きりが無いよねぇ
がっかりなんて、そんなこと無いですよぉ
それが普通だと思いますよ
今のことも出来ないのに、先のことを考えてもしようが無いかも知れません
でも、行き当たりばったりって、結構精神的に強くなければ出来ないことですよ
自慢しても良いと思いますよ
とっさの時に、どう対処するか
結局は落ち着いて、対応するしか無いですもんね
出来る事は出来るし、出来ないことは逆立ちしても出来ませんわぁ
ワテも、あびエアさんを見習わなければ

通院方法の開拓、エエ案がありますねん
ちょっと考えたんですが、近くに「便利屋さん」とか「何でも屋さん」は、居ませんか?
そうなんです
近くの何でも屋さんに、聞いてみようかと思ってます
ワン乗せて走ることぐらい、出来るはずと思うんですが
それに近々ペットシッターも近くに出来るようだし
自分が家庭持って居なければ、こういう仕事って結構面白いかも
2008/06/01(日) 16:49:24 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
YAEさんへ
YAEさん、久しぶり~っ!♪
見てくれてたんですね、有難う!

そうなんよぉ
年取ると、色んなこと考えさせられますわぁ
それだけ、体力も落ちてきたって事かな?
ペットタクシー、見ると大阪に有るんですねぇ
料金も、そこそこみたいやし
やっぱ、都会はエエなぁ
うちの近所にも出来れば良いのに

一挙に4頭を預けられるとこって、なかなか無いよねぇ
かずぼんさんと、のんちさんが居るから、安心ですよねぇ
お店も有るし、知識も豊富だし・・・羨ましいなぁ
ペットシッターって手も有るようですが、近所にはまだ無いですわ
近々加○川にオープン予定なので、出来たら聞いてみよかな

いまさら年金の心配しても仕方無いかも知れませんね
それより今を、どう生きるか?
でもね、そんなこと言いながら、サマージャンボ買ってる私って、どうよ?(笑

今日は天気が良いので、お山、最高ですよねぇ
楽しい1日でありますように・・・って言うか、YAEさんとこだと、絶対楽しいよね
愉快なメンバーやし♪

2008/06/01(日) 15:20:45 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
バンビママさんへ
姉御っ!・・・これから姉御って呼ばせていただきますね♪

①姉御だったら、1人でも大丈夫やぁ
40キロのバンビさん、持ち上げれるもんねぇ(笑
ってのは嘘ですが、犬救急車欲しいよねぇ
たしかに、ぐったり状態だと、車に積むのも大変だし、変に動かして様態悪くなるのも考えもんですよね
いっそのこと、介護車両を買っておきますか・・・両親の事も有るし(悩

②姉御もそう思いましたぁ?
ワテも実は、そう思ってるんです
ワン仲間で、組合作って助け合う、生協みたいなんが有れば良いやけどねぇ
今日あそこ、お葬式やから、今度は私の当番やぁ・・・みたく

③解りますよぉ
今の日本の状勢じゃぁ、若い人は掛けないよねぇ
それより、自分で貯めるほうが、よっぽど安心できるもんねぇ
ワテも自営だったら、きっと年金掛けないよ・・・会社員やからしょうがないけど
バンビパパ、頑張れ~っ!

④寝たきりのお母さんの介護、大変ですよねぇ
介護は、忍耐との勝負です
体が不自由だけなら良いんですが、性格・徘徊・認知・排泄・・・色々問題あります
ほんと、介護はやった方で無いと、理解できません
きれい事では、済まされません
姉御、苦しかったでしょうね

色々有りますが、確かに考えて、どうにか成るんだったら、考えるけど、どうにも成らんですよねぇ
とりあえず、今をどう生き抜くかってことですかね
でもね、姉御なら大丈夫!
力持ちで、度胸も有るし、どこまでも付いて行きまっさぁ~っ!(笑
2008/06/01(日) 14:57:51 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
jyuniさんへ
昨日も電話すみません
いつも長いので、それもjyuniさんに課金されるから、悪いなぁって思うんです
これからは、気を付けますからね

最近、歳かなぁ~って思います
毎日5時には起きてますが、休みの日も5時には目が覚めるんです
で、必然的に朝は空いてるし、時間も早いからってことです
夏は日中が暑いので、丁度良いかも
貸切状態だしねっ!

近くに良い獣医が居ればなぁ・・・って、つくづく思います
この間、近所の姫ちゃんって言うラブ10歳が危険な状態の時、近所の獣医は「歳やからねぇ、胃薬でも出しときましょ」ですよ
何で、胃薬やねん
結局、他の病院に行き、腎臓が悪いことが解ったんですが、亡くなってしまいました
ほんと悲しいことです

PD、以前灰色犬さんに、ポリスドッグって思われました(笑
私的には、母ちゃんに運転して欲しいんですが・・・
以前、運転することを試みたんですが、性に合わず嫌気がさし、以降運転してません
母ちゃんに、再度トライすることを言うと、怒りますねん(涙
ワテが、酔っ払っても、迎えに来て来れまへん・・・夢に描いてたんですが

年金ねぇ
こんな状態やから、掛ける人少なくなるやろね
ほんま、国のやり方には、腹が立ちますわぁ
変な保養施設を沢山造って、赤字経営だらけやし
そんな施設を、ただ同然で、売ってしまうし
天引きされてる金、いったい何に使われてるか解りまへん
掛けた金だけでも、返して欲しいわぁ
でもね、年金て戦費集めが目的だったんですよ
古い習慣が金集めの手段でまかり通るなら、このまま行けって感じですかね
その良い例が、ガソリン税ですね
ほんま、日本は大丈夫かいな?ってつくづく思います(泣
2008/06/01(日) 12:41:26 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]

本当に心配しだしたら、止まらない。
だから、あまり考えない。
えっ!そうなんです。
私って、結構行き当たりばったり生きてるタイプ。
お会いして、がっかりさせそうなのであらかじめ暴露しておきます。
将来の私の年金のことより、今のあびぃ&エアのご飯の方が大事なんです。
アキママさん、通院方法の開拓は必要かもしれませんね。
何かいい方法はないものか???
2008/06/01(日) 08:57:49 | URL | あびエア #-[ 編集 ]

年取るといろいろ考えることが増えますねぇ~(^^;
うちは母だけですし、姉兄が近くにいるのでなんとかなりますが。。。
緊急の場合はペットタクシーとか使えるんですかねぇ~
今はいろいろなのがあるみたいですが。。。
うちは多分人に預けることが出来ないので、息子達と交代になるでしょうねぇ~
年金は。。。どうなるかわからんねぇ~(^^;
とりあえず今をがんばって生きようと思います(^^;
ワンズと楽しくね♪
うちは今日お山に行きま~す♪
2008/06/01(日) 08:52:53 | URL | YAE #-[ 編集 ]
考えさせられます~
①私も先日ルークの時に考えさせられました。犬用救急車があれば・・・
うちは二人とも車の運転しますが、運転出来てもバンビを一人で病院へ
連れて行けるか(ぐったりした場合)心配です。。。

②確かに!!信頼出来る人が近くに居ればいいのですが・・・
ワン仲間で連絡網作るしかない!!←バンビ家の勝手な希望ですが(笑)

③うちは自営業なので退職金ないし、恥ずかしながら二人とも年金を
払ってません。なので、バンビパパに頑張ってもらうしかありません!!
私なりに民間の年金とかは掛けてますが、頼りは貯金ですね。

④バンビパパの両親はどちらも公務員で完全に自立されているので
あまり心配はしていませんが、去年まで私の母と同居していました。
寝たきり状態の母なので最後まで面倒看るつもりでしたが、何かと
問題が浮上して今は別に住んでいます。難しい問題ですね(T_T)

色々考えることは多いですが、確かに考えてもどうにもならないことが
ほとんどなので・・・うちはかなり楽観主義になりました(^^;

シルくん楽しそうですね♪ 手形マーク・・・お洒落ですよん!(笑)
アキくん、縁側のお爺ちゃん状態になってますね~(*^_^*)
2008/06/01(日) 08:21:54 | URL | バンビママ #//469eGg[ 編集 ]

さっき(といっても何時間も前だけど)はどうもでした~!
ラン行った時間聞いて (´゚艸゚)∴ブッ 笑ってまいました。
は~や~す~ぎ~~~!!
でも早朝ランがいいね~貸切になるし(笑)
シルフも大喜びやったんやね~。

最近思うこと第2弾!

動物病院はやっぱり応急処置だけでも
してもらえる所がないと心配やね・・・。
てか、ママ、免許はもってはるんや!
今からPDの教習にいくとか~!?
年金、ほんま、当てにならんよね・・・どうなるんじゃ!って思う。
私らが貰う(予定の)35年後なんて特にね~。



2008/06/01(日) 00:37:40 | URL | jyuni #OP.fI0wQ[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://blogakipapa.blog122.fc2.com/tb.php/94-eff9830a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
