アキレス&シルフ&播州オヤジのお気に入り\(^o^)/

★ミニチュアダックスフントワイヤー&ワイマラナー&播州のワテ★の日記です♪

皆さん、こんにちわぁ

今日は大変疲れてます

天気が良いのに

一週間前から、今日はランに行く予定したんですが

実は、今朝2時過ぎに、アキが癲癇(てんかん)を起こし、大変でした

私がアキと寝てるんですが、何かゴゾゴソ押入れで音がするので、目を凝らすと

アキが、隅っこで震えているんです

電気を点け、すぐに母ちゃんを起こし、様子を見てたんですが(癲癇の時は触ってはいけません)

痙攣(けいれん)が2分30秒程度でした

その後も、軽い痙攣が1回あり、2時半頃には治まり

以降は、再発もせず朝は元気な状態でした・・・今母ちゃんの膝で寝てます(一安心

痙攣したときは、足が伸びて突っ張った状態で震えて、目は突き出し、口は開かない状態です

チアノーゼは、有りませんでした

でも、1年半前にも有って、これで2回目です(5歳の時)

はっきりした原因は、解らないんですが、どうも脳の外傷や腫瘍ではないようです

癲癇後は、正常に戻り、歩行も支障はありません(真直ぐ歩けて、ふらつかない)

また、長時間の癲癇でもないし、頻繁に発症していないので、このまま様子を見るしかないのですが

目の当たりにすると、死ぬんかと思うぐらい、強烈な印象です

アキも今度の8月18日で7歳になります

人間で言えば折り返し地点ですね

アキのママも8歳で亡くなってるし

寿命は神様しか解らんけど、悔いの残らないようにしたいよね
アキ1
無事今日が迎えれて、良かったよね

そんな中、KY(空気読めない)のが、こいつ
アキ2
最近、古い靴下で、綱引きを覚えて

綱引きしたいときは、ワテの膝にベチョベチョの靴下を持ってきます

ち、ち、ちょっとぉ、触りたくないんですがぁ(汗

今日の朝は、ご飯と味噌汁(昨日の残り)で、お昼も何も無いので、これ↓
アキ3
簡単なんで、最近よくこれやってます

食パンに、ケチャップを塗り、胡瓜とウインナーのスライスを置き、マヨネーズを塗り、焼くこと5分

マヨネーズに焦げ目が出来、胡瓜も適度に硬く、これが美味しいんです

手間隙掛けずに、これを2枚食べれば、満足満足

でも、コレステロールが心配なアキパでした(涙
スポンサーサイト
コメント
みきさんへ
あずきさんもそうだったの! どっしり姉御肌だと思っていましたが
実は神経質なんですね。今は大丈夫だといいけど。
最初はほんまびっくり!死ぬかと思うくらいの驚きでした。発作が朝だったので、お仕事もお休みしてしまいました。(ダメママですね。)

神社にお願いしてくれてありがと   アキも幸せ者です。
私達親も幸せ者です。ほんとありがと みきさん。

2008/06/10(火) 18:52:04 | URL | アキママ #-[ 編集 ]
あびエアさんへ
あびエアさんちも経験あるんですね。アキも5歳すぎてから、年1回
の割合です。これからもあるかも・・・・
普段は元気で シルの教育係り?なんだけど。
シルは靴下にまだまだ夢中! 必ず顔のとこに持ってきて「遊べ!」
と  とほほほ
夫婦で押し付け合いしてまーす。
2008/06/10(火) 18:41:21 | URL | アキママ #-[ 編集 ]
灰色犬さんへ
灰色犬さん ありがとー アキのために感謝です。
脱脂綿巻いた割り箸はほんま必要かも。アキも口をものすごい力で噛んでました。お医者さんから舌の色をすぐ見るように言われてたけど、開かなかったー。可愛いお顔も形相が変わって、パパさんそれがショックだったよう。でも 今は元気よ♪  ご飯 散歩 シルよりがっついてます。
もうちょっと 一緒に居させてください神様!


2008/06/10(火) 18:31:46 | URL | アキママ #-[ 編集 ]

アキちゃん大変だったね~。
実はうちもあずきが3回くらいなったことがあります。
はじめてみたときは、ビックリと怖さと、かわいそうさで夜中に、泣きました。
引越しのつかれ&ストレス・・・だったのかも。なんて先生も言っていました。
なんせ、超神経質なもんで・・・・。
本人もつらいし、見てるこっちもつらい。
あたしも、るーを助けてくれた神社にお願いしときます。
2008/06/10(火) 14:39:36 | URL | みき #cWcd8Id2[ 編集 ]

ぎゃーっ! びっくりしたわ、読んでて!
何とも無くて よかった。
私が子供の頃、割り箸に 脱脂綿を巻いて 木綿糸でくくったのが
家にあった。 オトナになってから聞いて見ると 痙攣を起こした時に
ソレを噛ませると 口の中をケガしない&舌を噛み切らない だそうで。
私も妹も 痙攣なんか起こしたことないのにね(笑) 親心でしょうね。
ナゼ痙攣が起きるのか、原因だけでも突き止めれたら気持が楽になるかも。。。今後、アキちゃんが痙攣おこさないように 八幡さんに祈っときます。。。
2008/06/10(火) 00:19:20 | URL | 灰色犬 #-[ 編集 ]

アキさん、大変でしたね。
私もうちにいたラブラドールが痙攣発作を起こしたことがありますが、本当に慌ててしまいますよね。
たぶん、う環境の変化によるストレスだろうって、獣医さんがおっしゃってました。
12歳で亡くなるまでに4~5回、大体年に1回くらいの頻度で起きました。
でも、元気でしたよ。
シル君、ベチョベチョ靴下はいやだぁ。
引っ張りっこしたくないなぁ。
2008/06/09(月) 21:36:13 | URL | あびエア #-[ 編集 ]
santa yonさん
そーなんです。ママよりパパが大変! あたふたしちゃってパニックってました。
アキの鼻に「ふーふー」と息ふきかけて、意味のない行動するんですよ
今は笑えるけど・・・・
癲癇終わってからも、一晩寝れなかったそうです。
アキの顔をじーっと見てすごしたそうな・・・・・・

アキパパは料理、洗濯なんでもできるけど、あまりさせません。
一度すると ずーっとしているように言うからです。
岩のように動かない御主人ですか。する必要がないからでしょうね。
アンドレママさんよく気の付く奥さんそうだし。
私と違って・・・(汗)
こんな時でもシルは明るいオバカさん。ワイマって癒されるわー
2008/06/09(月) 20:31:56 | URL | アキママ #-[ 編集 ]
バンビママさんへ
アキの癲癇で心配なのは 誰も居ない時に一人ぼっちで発作が起こったらどうしよう?です。
ルーク君も長時間一人にしないとブログで書かれていましたね。
なんだか かわいそうで仕事中(午前の4時間だけですが)ふと 気になります。
これからもっと歳をとっていくのに 覚悟ができていません。
はっ!と思いしらされました。
バンビママさんのお気持ち やっと少しわかりました。

アキパパはピザ系が大好きなメタボパパにです。。(会社の健診で宣告されました)
きをつけろ。メタボが増殖するぞ!



2008/06/09(月) 20:08:41 | URL | アキママ #-[ 編集 ]
しゃちこさんへ
しゃちこさんありがと!その後アキレスはむっちゃ元気です。空気の読めない弟に喝!いれまくりです。(仲良くせー)
癲癇中は様子を見るだけで、特に何も出来ません。時間を計るくらいかな。早く終わるように祈るのみです。
アキの癲癇を始めてみるパパが、あまりあたふたするので、私が「時間計って!舌の色見て!」とパパに指図。
すこーし 偉そうなママでした。ふふふ
もうなければいいのになー。

パパのきゅうり好きは河童なみだよーん
きゃべつときゅうりのサラダは毎日食してます。
わたしもきゅうりは冷たい派ですぞ。
焼くなんて邪道じゃ!
2008/06/09(月) 19:53:11 | URL | アキママ #-[ 編集 ]
jyuniさんへ
ほんとビックリでしたよ。私は2回目だったから、前よりは落ち着いて対処
できたけど・・・パパは大変でした。(汗)
7歳になるけど、発作は2回。でも留守中はわからないな。
教えて頂いたページみたよ。ありがと! 原因はたぶんストレスだと思うけど、
様子見て病院に連れて行くつもりです。以前みてもらった時は脳の病気ではない
と言われたけど、うーん 責任感じてます。
アキに負担が大きかったのかな?   色々反省中な夫婦です。
そんな時でもシルは「そんなの関係ねー!」です。靴下もってきます。
それはそれで 「ちょっとは心配せい!」と言いたい。  
無理だね! はははっは
ちょびっと アキに優しいママになりました。

2008/06/09(月) 19:26:49 | URL | アキママ #-[ 編集 ]

アキレスくん、その後はどうですか?
急な発作で驚かれたでしょうね・・・・。
でもパパさん&ママさんの適切な判断には脱帽です。
私ならきっとパニックです。
フィーゴやピクシーにちょっと何かあるとパニクッてますから。
もう発作が起こらないといいですね。

パパさん、きゅうりを焼くんですか?
実はとうちゃんの実家でお味噌汁にキュウリが入っていてビックリ!
どうしても食べることができませんでした(苦笑)
私の中ではキュウリは冷たい物になっているのですが・・・・。
2008/06/09(月) 14:55:15 | URL | しゃちこ #-[ 編集 ]
大変でしたね!!
夜中にそんな事が起こると超不安ですよね。
私もルークが倒れてから夜は何度も様子を見に行く癖がついてしまいました。
だけど、アキくん本当に良かったですね♪びっくりしたよね(>_<)
ワイマのKY・・・よくわかります!
バンビなんて調子悪いルークの頭をあのデカイ手で引っかいたりしてましたから~

ピザもどきの食パン美味しそう!私もやってみよっと^^
2008/06/09(月) 14:52:52 | URL | バンビママ #//469eGg[ 編集 ]

アキレス君の事、大変でしたね。
パパさん、ママさんお疲れでませんように・・・
今は、落ち着いているとの事で良かったですね!
もう、癲癇が起きない事を願うばかりです・・・^^

アキレス家の為にも、アキレス君には長生きしてもらわないとね!
何の原因でそうなるのか、少しでもいいので分かるといいですね♪
シル君の明るさに癒されます!
パパさん、自分でご飯の準備されるんですか?偉いですね~
うちは、主人が家事はイッサイしないんですよ。。。^^;
私が、バタバタし始めると、岩のように、動かなくなります ー。-;




2008/06/09(月) 11:22:58 | URL | santa_yon #-[ 編集 ]

アキレス、大変やったんやね・・・。
一緒に寝ているパパもビックリしたでしょうね。。。
今朝には元気になっていたそうなんで一安心ですが、
これからいつまた起こるかと思うと気が気でないですね。。。
病院でMRIや血液検査である程度、何の原因で癲癇症状がでるかも
分かるみたいですよ!
参考までに見てみて下さい↓
http://inu.or.tv/b-019.html

シルフ、靴下引っ張りっこに目覚めたんや(笑)
うちもどんだけパパさんの靴下がボロボロになったか(汗;)
ワイマのKY、限度があるけど可愛いね~!
ラリの場合、可愛さから徐々にウザさに変わっていきます(笑)
すぐ調子にのるからね~~!




2008/06/08(日) 23:29:17 | URL | jyuni #OP.fI0wQ[ 編集 ]
ソラママさんへ
癲癇って、アキと暮らすまで、私の中では死語となってました
そういえば、高校の時、賭けセブンブリッジで、引き付け起こした子が居て、舌噛み切らん様に、スプーンを咥えさせた事を思い出しました
その子は無事に戻ったし、退学にならんで、良かったぁ(冷汗
ダックスが、癲癇になりやすいことも知りませんでした
対策が無いから、手の打ちようが無く、もどかしいですね
ソラママさん、一緒に勉強しましょうか(嬉
20年かぁ、生きてくれれば良いけど、先に逝ったりして(汗
ワイマのKYワテも好きです
そこが癒されるんですねぇ♪
2008/06/08(日) 18:41:32 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]

痙攣私も見たことない。触ったらダメな事も始めて知りました。
もっともっと調べてみます。
アキレス君無事で良かった!7歳まだまだこれから!人生の折り返し地点♪後1年後1年って20歳ぐらいまで生きてくれたら本望だ。
シルフ君がきて刺激的で長生きするんちゃうかな?!
ワイマとはいつでもKYだよ(^^)そこが可愛い(笑)


2008/06/08(日) 17:11:21 | URL | soramama #-[ 編集 ]
YAEさんへ
コメ早すぎ~っ!(笑
そうなんですよ、癲癇って私も初めてなんです
母ちゃんは2回目で、さすがに落ち着いてましたけど
癲癇になりそうなときの薬は有るらしいんですが、アキの場合前兆が有りませんから
ストレスからかも知れないんですが、1年半前はシルも居なかったし・・・何が原因か???
痙攣で、体中が硬直し、目は飛び出しそうな感じで、今にも死にそうな雰囲気でしたよ・・・アキの目が脳裏に焼け付いて離れません
今日は、とりあえず家で安静と思い、ランは中止しました
痙攣て、体力使うらしく、アキは1日中寝てますわぁ
シルは、KYですから、マイペースで今も綱引きやったとこです
YAEさん、お祈りありがとう
2008/06/08(日) 16:09:41 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
それは大変!
アキちゃん心配ですねぇ~
癲癇かぁ、聞いたことはあるけど実際見たことはないなぁ
私やったら、パニクルかも。。。
これ以上何事もなければいいですね。
陰ながらお祈りしてます!
パパもママも看病疲れがでませんように。。。
シルは。。。大丈夫そうやね。。。(^^ゞ
2008/06/08(日) 15:53:00 | URL | YAE #DL7C8m6w[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://blogakipapa.blog122.fc2.com/tb.php/96-33343f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
