アキレス&シルフ&播州オヤジのお気に入り\(^o^)/

★ミニチュアダックスフントワイヤー&ワイマラナー&播州のワテ★の日記です♪

皆さん、こんにちわぁ

一週間ぶりですが、実は今日もアキが痙攣(けいれん)をおこしました

今朝2:30頃、足元がプルプル震えるものに当たっているようで、見てみるとアキが・・・

それから3分ほどして治まりましたが

1週間前にも有ったばかりなので、スパンが短いため、医者に行く事にしました
アキ1
詳しくは、後ほど

先週、アキの癲癇(てんかん)でランに行けなかったので

アキを娘に見てもらい、シルとランへ朝一番(7:30着)に行ってきました
アキ2
KYのシルは、自由に走れる嬉しさに、笑顔一杯

いざ走り出すと、止まれない男・・・というより【鬼】ですか
アキ3
ちょっと歯が怖い

フリスビーでもしようかと投げると、捕まえて離さない
アキ4
【俺様のフリスビー】と言わんばかりに・・・琥珀兄貴の影響か?!

ここは、例のハンバーガーラン
アキ5
以前の駐車場に、もう一面ランを製作中でした

これが出来れば、小型犬を気にせず、走れるかな?

コーヒーとチーズバーガーを頂き、1時間ほどでそそくさと帰りました

さぁ、お次はアキを病院へ

オタニさんへ電話して、11時までに入る約束をして、いざ病院へ
アキ6
どこへ行くか知らないアキは、ドライブ気分

実は、アキはオタニさんは初めてなんです

癲癇なんか、近所のヤブ医者に任せられないし、今日は日曜だし

1時間弱でオタニさんに到着
アキ7
まだ、アキはどこへ行くか解ってません

尻尾、立ちっぱなしです

先生に、状況を話し、胸部聴診、血液検査をしました

↓は、血液検査の結果です
アキ8
これでも解るように、CPKの値が非常に高い

これは、中枢神経の損傷を表し、癲癇の可能性を表しています

先生曰く
   癲癇の可能性がありますが、現在日本で癲癇を証明する事は非常に困難で、
   唯一ポーアイで専門の研究所が行っており、4頭ほど癲癇である事を証明しました
   そこは神戸医大の補助を受け、癲癇の研究をしていて、後輩が勤めているので
   最悪の場合、そこで診てもらうようにします
   ただ、段階を踏む必要があり、まず次回痙攣すれば、座薬を入れてください
   痙攣が頻繁になるのであれば、飲み薬を出します
   これで、痙攣が出なければ、いよいよ癲癇の可能性が大きいので、ワンちゃんを
   お預かりし、ポーアイの研究所へ、私が連れて行きます

とのこと、

ほんま、オタ二さんへ連れて行って良かった

近所のヤブ医者やったら、こんなにしてくれへんもんねぇ

実は、お気づきかも解りませんが、アキは肝臓値も高いんです

これは、皮膚炎の薬に複合薬のステロイドが入ってるからなんですが

この肝臓の数値からは、人間で言うと酒飲みに絶対禁酒の状態と一緒だそうで

他の医者で出してもらった薬を見ていただき、肝臓の薬が弱かったようです

近所の医者は、薬を出してるのに、血液検査ひとつしてくれません

これからは、皮膚炎もオタニさんで、診てもらおうかな

安心が一番!


話は、変わりますが

今日は、父の日です

って言っても、私は特に期待してなかったんですが

買い物に行くとき母ちゃんが、「今日は生ビール買うでぇ」って言ってくれました

即私は店で、これを選びました
アキ9
やっぱりビールと言えばラガーでしょう

スーパードライも人気は有るけど、こくと苦味ではこいつが一番

あとは、山田米の酒、酔心も好きやけど、今日はこの辺で

母ちゃん、ありがとうさん♪
スポンサーサイト
コメント
jyuni さんへ
しんどい時に、コメありがとねぇ♪
アキは人間で言うと、40歳過ぎで、人間だと働き盛りのええおっさんですわぁ
でも顔は、童顔なんですよねぇ
いつも帰ると、玄関でお出迎えしてくれるし、抱っこをせがむし
一緒に寝てるときは、毛布の上から足を咥えるし
ご飯の時は飛んでくるし、散歩の時は嬉しさで体一杯表現するし
ほんま、可愛いやつなんです
シルが来たので、手を掛けられるのは当然半分になります
そんなところが、ストレスになっているのかも知れません
こんな事を考えると、何にもしてやってないよなぁって思います
出来る限りのことは、やりたいと考えてます
アキも、頑張ってるもんね

シル、凄い顔してるやろぉ
こんな顔で一般の道走ったら、警察もんですわぁ
闘牛場の牛の方が、まだマシな顔してるンちゃう?
これからは、健康も兼ねて早寝・早起きしましょう
朝早いと涼しいし、車混んでないし、ランも貸切状態だし
早起きは三文の徳でっせぇ
ラーリー君も、体格ガッチリしてきましたか
シルとのラン、楽しみにしてます
絶好調になるまで、無理せんときよぉ~っ!
2008/06/17(火) 20:53:32 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]

やっとパソコン触りましたん!
アキレスどないですか??
もう何回も聞いてるね・・・。でも心配だから。
お目目まん丸なアキレスが可愛いの!
ってママが電話越しにしゃべっていたのを思い出すと
思わず胸が締め付けられます。
可愛いアキレス、やさしい家族がいるから頑張ってね!

シルフ~~もうちょっと可愛い顔で走りなさ~い(笑)
闘牛場の牛さんか?君は!(笑)(笑)(笑)
ま、でも爆走できて何よりです♪
体調 よかったら日曜の早朝に攻めてやろうと思ってたけど
(車がガラあきだったから)
やっぱり体がうごきませんでしたわ・・・。
行っててもこんなに早くじゃ会えてなかったかもね!
またいつかご一緒に♪
ラリも体格出てきたで~!特におしり辺りの肉がついた!
2008/06/17(火) 02:01:34 | URL | jyuni #OP.fI0wQ[ 編集 ]
しゃちこさんへ
しゃちこさん、有難うデス
ほんと、しゃちこさんの言う通り、これ以上痙攣が起こらないことを祈るばかりです
でもねぇ、こればかりは・・・
1週間で2回も有るとは、思いもよらなかったです
口から泡を吹いて、手足は伸びきって痙攣し、目は飛び出てきて・・・思い出したくもありません
治ったら良いんですが、癲癇が治る事は聞いた事ないんで
抑えるのが精一杯かも
でも、出来る事は、何でもやってやろうと思ってます
応援、宜しくねぇ~っ!
2008/06/16(月) 21:33:42 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
YAEさんへ
YAEさん、ほんとにありがとう
アキは梅雨から夏場は、必ず湿疹が出て、耳の中まで酷くなります
酷い時は、耳が硬化してしまうこともあり、大変なんです
確かにステロイドを飲ませると、見る見る良くなるんですが、肝臓が処理しきれないんですよねぇ
これからは、オタニさんと相談していきたいと思います
ほんと医師と飼い主との信頼関係がないと、駄目ですよねぇ
フードは、アレルギー対策のものを与えてるんですが
ハイドロバスってのも有るんですね
薬無しでいければ、それに越した事はありませんね
色んな方法を試してみるのも、大切な事ですよね
2008/06/16(月) 21:27:29 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
santa_yonさんへ
ほんと、オタニさんは、良いお医者さんです
これも訓練所の繋がりが有ればこそです
アキは、毎晩私と寝て、毎朝私と散歩して、可愛いやつなんです
痙攣の状態を見る事は、とても辛いんですよねぇ
昨日の夜も、また癲癇が出るかもと思うと、少々怖いです
出来るものなら、何とかしてやりたいです
シル、面白い顔してるでしょぉ
やっぱりワンも表情が有るんですねぇ
これからも一杯、面白い顔を撮ってやろうと思います
パパさん、偉いねぇ
日曜日もゆっくり休めないよね
もう定年後の資格ですか(まだお若く見えますが)
ところで何の資格ですか・・・気になるアキパでした♪
2008/06/16(月) 21:09:24 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
soramamaさんへ
そうです、私の魔法の力で、治してみせますぅ・・・ってな訳には行かないよねぇ
年齢による負担も大きいし、なにが一番最良な方法化を考えると、soramama さんは先代犬さんのこと、最良の事をやってあげたと思いますよぉ
家内の実家に居た、ヨークシャも皮膚癌だったんですが、痛みも無いし寿命の方が先に来たので、手術しなくて良かったと思ってます
だからじゃないんですが、くれぐれも自分を責めないで下さいね
ほんと、信頼できる先生が居ると言う事は、大変安心できますよね
もっと近ければ、良いんですが・・・
シルの顔、soramamaさんもそう思いますか、
私もどこかで見たような顔やなぁっと思ったら、般若そっくりやぁ(爆
今度は、どんな顔で撮ってやろうかな♪
2008/06/16(月) 20:59:38 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
あびエアさんへ
心配して頂き、有り難く思います
生きてる限り、何とかしてやりたいです
でも、薬を一生飲ませる事が、精一杯になるかも知れません
気持ち的には、癲癇を起こさないでほしいという反面、もしもの場合を考えてしまいます
ほんとは、こんなこと考えたくないんですが、痙攣の様子が脳裏に浮かびますと・・・
アキの肝臓値が高いのは、皮膚病対策のテロイドの薬を浄化するため、肝臓の負担が大きく、数値が上がってます
あびエアさん、以前ラブ飼われてたんですね
なせ肝臓値が高いかは、それぞれ違いますので、別の原因が有ったかも知れませんね
2008/06/16(月) 20:44:05 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]

アキくん、また発作がででしまったんですね。
パパさん&ママさんも心配な毎日が続きますね。
今後は発作もなくこれ以上悪くならないことを祈ってます。
2008/06/16(月) 16:17:32 | URL | しゃちこ #-[ 編集 ]

アキちゃん心配やなぁ~
皮膚炎って、そんなにずっと薬を飲まないといけない状態なんですか?
フードとか薬用シャンプーとかでなんとかならないの?
うちの店に来る、皮膚ボロボロのチャイクレちゃんがうちに来てハイドロバスで洗うようになってから、皮膚の調子も良くなって毛も増えてきてとてもいい状態になってきたりしてるよ♪(2週間に1回のシャンプーで!)
お薬よりそっちの方法で治せたらいいのにねぇ~
素人考えでいろいろ言ってすみません^_^;

でもいい病院に出会えてよかったね♪
やっぱり先生が一番なんで何でも相談できたらいいですね♪
アキちゃん、パパ、ママがんばれぇ~
2008/06/16(月) 10:45:46 | URL | YAE #-[ 編集 ]

ここなら安心、任せられる!という病院に出会えて
本当に良かったですね^^
アキレス君、怖かっただろうなぁ・・・なんとかして良い方向に向かっていって欲しいですね。
こんなに可愛い子だけに、パパさんも心配だよね。
シルフ君、顔が・・・^^;とっても、嬉しくて、あーいう顔になってしまったのか・・・うひひ!明るくて元気で、嬉しいよね!あのラン、もう1面できるのなら、安心して行けますね~。楽しみです♪
生ビールに山田錦、いい父の日でしたね。我が家は、夫、講習会にいってました。
定年後に備えて、資格もっとかないとアカンということで朝6時からお弁当もって!
男の人は偉いです。。。感謝しないと!
晩は、安物ワインでした~私は飲めませんが・・・^0^
2008/06/16(月) 02:58:21 | URL | santa_yon #-[ 編集 ]

2週続けてですか。。アキ君恐かったね。
きっとママとパパが治してくれるよ!
何事も手を施せる内に!ですよね。先代犬は高齢でお腹に小さい腫瘍が分った時は歳で手術(全身麻酔で死ぬ方がかなり確立高く)を選ぶ事が出来ませんでした。。最後は老衰でしたが、もっと早くきずいていれば痛みを伴わなくても、、と後悔ばかりです。
周りに素敵な先生がいれば心強いですね。アキ君が癲癇から
開放されますように♪
KYなシルフ君般若の顔に見えちゃう  笑
2008/06/15(日) 23:19:16 | URL | soramama #-[ 編集 ]

心配ですね。
大きな病院でしっかりと検査してもらえるといいですね。
そういえば、うちのラブラドールも肝臓の状態が悪かったみたいです。
何か、関連があるのでしょうか?
2008/06/15(日) 23:00:26 | URL | あびエア #-[ 編集 ]
灰色犬さんへ
灰色犬さん、有難う
そうですね、オタニさんなら安心して任せられます
こんな先生が、近くに居たらなぁってつくづく思います
でも、原因が解ったからといって、対処できない場合があるかもしれません
ただ自己満足で、やれるとこまでやってやろうって感じです
ポーアイの研究所では、MRIや脳波等をやるそうなんですが・・・ちとお金が心配です(汗
でも、今朝と言い、先週と言い、アキの痙攣状態を思い浮かべると、何とか拭い去ってやりたいですね
頑張らねば
2008/06/15(日) 15:20:18 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]
バンビママさんへ
コメ早すぎ~っ!(笑
元気付けていただき、ほんとありがとね~っ♪
じつは、あまり深く考えてません
ただ、出来るだけのことは、やってやろうと思ってるだけなんです
これって、自己満足にしか過ぎないかもしれませんが

バンビママのお母さん、そんな事情が有ったんですね
バンビママこそ、実のお母さんの事も有るから、心配ですよね
強いバンビママに脱帽です
お会いしたときは、色々お話聞かせてくださいね

腹立たしいのは、ええ加減な獣医が多いってことです
もっと向上心を持って、命の大切さを考えて、獣医やって欲しいもんです
アキが掛かっていたH動物病院って、亡くなった姫ちゃん(10歳♀ラブ)が危ない時、「もう歳だから・胃薬出しておきます」で、帰してしまったんです
姫ちゃんは他の病院で、腎臓が悪い事解ったんですが、手遅れでした
こんな医者を信じて通ってる方は、可愛そうになります
姉御のご心中お察し申し上げます
2008/06/15(日) 15:09:34 | URL | アキパパ #-[ 編集 ]

心配ですねぇ。。。
オタニ先生なら 安心して任せられますね、チョット遠いケド。。。
ポーアイに そんな施設があるんやね、知らんかった。
ともかく、アキレスちゃんが 元気に過ごせますように!
2008/06/15(日) 15:06:16 | URL | 灰色犬 #-[ 編集 ]
大変ですね~!
アキくん、また痙攣したんですか? かわいそうに・・・
動物病院選びって難しいですよね。
ルークの時にしみじみそう思いました。
我が家はとっても田舎に住んでいるので動物病院も近所に一軒しかなくて、
またそこの先生が何と言うか頼りないというか・・・(T_T)
やっぱり少し遠くても信頼出来る先生に診てもらうのが一番ですよね!
ステロイドって特効薬ではあるけど副作用が怖いですよね。
私の母(人間)が腎臓病できついステロイド剤を長期間服用していて、
骨がボロボロになり、すぐ折れるので今では寝たきりです。
アキパパ&ママさんも大変だと思いますが、あまり深く考え込まないように
して下さいね。飼い主が倒れちゃうとワンコが一番困るので^^

シルくん、楽しそうですね!! いっぱい走れて良かったね~☆
2008/06/15(日) 14:44:34 | URL | バンビママ #//469eGg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://blogakipapa.blog122.fc2.com/tb.php/97-c9f14012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
